09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

削ってこすってお手製便器。 

こんばんわー。

先日、ちらっと登場した石粉粘土の塊。
トイレでした。
P1015039.jpg
こちらにトイレを持ってくると、

レストランのせっかく作ったトイレコーナーが消えてしまうので
P1015055.jpg
レストランは自家製トイレに挑戦です。

買ったほうが早いのにね(ノ∀`)
最近作りたがりなのです。

で、適当な形にした石粉粘土をしーっかりかわかして
P1015207.jpg

家にある一番荒いヤスリでフラットな面を整えていきます。
P1015208.jpg

床につく面と座面をひたすらフラットになるまでヤスリます。
P1015209.jpg

だいたい整ったかな。
P1015211.jpg

次は便座の中や、横のくびれの部分で左右非対称なところをナイフでほっていきます。
P1015214.jpg
こういうくぼみを掘り出すときに先が平らな刃が活躍してくれます。

あとは細かいヤスリで整えるだけ。
P1015210.jpg
スポンジヤスリならカーブも上手く整えれます。

石粉粘土は磨けばツヤツヤになるらしいですが
コツがわからず、段階的にフィルムヤスリまで細かくして行っても艶が出ない・・・
P1015215.jpg

ということで塗っちゃいます。
P1015240.jpg
今はニス替わりはすべてタミヤクリア。
モデナのニスはいいらしいけど、これなくなるまではこれでいいかなー。
そんな大量には使わないでタミヤの10mlでサイズは嬉しいです。

軽く黄色っぽっくなりましたがまぁいいかな?
P1015241.jpg
乾かしてみて、黄色さが気になるようならアクリル絵具で白く塗っちゃいます。

と、今日は中途半端な手探り記事になっちゃいました。

乾かしてる間に他の物も作り出しちゃったので
完成はいつになるやら(´・ω・`)

忘れた頃に続きが出てくる恐れありです。


続き忘れないでねーのポチ、励みにします(ノ∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

リベンジ。 

こんばんわ。

どこかに行ってしまった裁縫スイッチ。
でも、負けず嫌いスイッチが切れることはめったにありません。

意地でもおじいちゃんの服作ってやる!とリベンジです(`・ω・´)

もう一度「だいすきシルバニア」を吟味し・・・裁縫スイッチを見つけ、
ドール服の本を熟読し・・・なんとか裁縫スイッチを入れ、

丁寧に、丁寧に・・・

とりあえずシャツ完成。
P1015194.jpg
ちょっともたつきあるけどなかなか???

でも後ろが・・・・
P1015195.jpg
寸足らず。
ちゃんと大好きシルバニアの型紙使ったのに。
丁寧に、丁寧に採寸したのに・゜・(ノД`)・゜・

もしや最近のパパがメタボ?とマロン犬さんに・・・
P1015196.jpg

やっぱり同じ。
P1015197.jpg

ひつじさんメタボ扱いしてごめんよ゚(゚´Д`゚)゚
私のスキルがないだけですよね・・・
一昨日の失敗シャツは背中足りたのになー
型紙比較してみます。。。

でも、ここから踏ん張ってボンド、ミシン、手縫いをおりまぜ・・・
P1015198.jpg
なんとかオーバーオールは出来た!

股下はやはりもたつくものの、シャツも抑えてくれてなんとかなるかな?
P1015199.jpg

正面から見れば合格点をあげたいと思います。
P1015200.jpg
自分には甘い(ノ∀`)

そしてメガネもお揃いで作ってあげました。
P1015201.jpg
メガネのつくり方はこちら→おばあちゃんのための手作りメガネ♪

長いこと借りていたオークル犬のおじいちゃんにメガネを返してあげました。
P1015202.jpg
「どおりで最近スコアが落ちてたはずだ!」
これでおじいちゃんのパターの腕も上がるのではないでしょうか。

「オークル犬さん、帽子素敵だね」
P1015203.jpg

・・・もう裁縫は懲り懲り!と言いたいけど、
お婆ちゃんもヘッドドレスしてるし、帽子作ってあげたいです・・・。
頑張れAlly!

でもひとまず村におじいちゃん達を返します。
P1015205.jpg
果樹園から帰ってきたおじいちゃんと孫たち。

クローゼットの淵ギリギリにお婆ちゃんとともにたっております。
P1015206.jpg
お婆ちゃんは新しい苗を育ててます♪
この頃→ひつじばぁちゃんの家庭菜園のような広いお庭にまたしてあげたいなー。

土地、土地がもっと欲しいよー|゚Д゚)))
物件増やしすぎた私が悪いんですけどね。


毎日の応援励みにしています(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (0) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

アトリエの工具たち 

こんばんわ。

今日は洋服リベンジ?それとも予告通り羊さんのメガネ?



残念!
3時半まで寝てましたヽ(*´∀`)ノ

今週寝付けない日も多かったんだよねー。
昨日の夜も仕事のこと思い出してモヤモヤ。
なので、目覚まし切って寝れるだけ寝てやった(`・ω・´)

こんなに熟睡したのは久しぶりで気持ちよかったー♪
昔は何時間でも寝れたのにね。

で、起きたらこんな物が届いてました

ガラス絵の具。
P1015176.jpg
12色で1200円。
いろんな色を買うこと考えたら100均と同じと判断。
近くにガラス絵の具置いてる大きなダイソーがないのです(´・ω・`)

これでシルバニアのステンドグラスやライトを♪
あと、ジャムとかに使えないかなーと。

ひとまず練習。
P1015177.jpg
季節物で挑戦。

淵が完成。
P1015178.jpg

太さがまばらになって難しかった
P1015179.jpg
細かく綺麗に作るには練習が必要ですね。
なんちゃってのマジックステンドグラスより、難易度は上がりそうですね。
あ、昔のステンドグラス投下しておきますぶどうの森のお家のステンドグラス

昔の私の記事は短かったですね。すっかり長くなっちゃった(´・ω・`)

で、長いブログになれた私はここでは終わりません。
ということで意外といい反応をいただいているアトリエ紹介!

今日は私の相棒の道具たちです。

まずはアロンアルファプロ。木工用。
P1015181.jpg
コイツと出会ってから私の工作スピードは一気に上がりました。
バルサくっつけて、1-2分さえ待てばガシガシヤスリかけても平気。
100円の木工ボンドの時はひと晩待っても強度が足りなかったのに。
粘度もつかいやすいです。

続いて何度か登場しているOLFAのカッター。3代目です。
P1015182.jpg
3種の刃で切ったり彫ったり楽しくできます。
これが来てからは彫刻刀ほぼ使ってません。

こちらも過去に紹介したことある精密ニッパー
P1015183.jpg
パーツの切り離しに最適。

そして精密バサミ。
P1015187.jpg
どんな細かいカットもできます。
2つとも奮発してハンズで購入。

あとはヨドバシカメラのプラモコーナーで買ったこちら。
ハンドドリルと
P1015185.jpg

ヤスリセット。
P1015186.jpg

最近の木工で、持ち手のくり抜きとかはこれらを使ってます。

ラストはヤスリ。
P1015190.jpg
紙やすりはごく一般のホームセンターのもの。消耗品。
面や角はこれで。

ただそのあとにこいつが活躍します。
P1015191.jpg
スポンジヤスリ。
細かく切ったもので丸めてカーブに当ててやすりかけたりできるので
平面じゃないものには必須です。

このあたりが私のマストのアイテムかな?
どんな場面で使ってるか、今後できるだけ触れれるようにしていきたいと思います。

あ、後下段がちょっとグレードアップしました。
P1015188.jpg
無印週間で昨日ゴミ箱手に入れたんですヽ(*´∀`)ノ

ぴったりサイズ♪
P1015189.jpg
これである程度濡れ物や尖ったワイヤーとか捨てるのも平気。

明日はコイツを削れるかな・・・「これは何かな?」
P1015192.jpg
火曜日からずーっと乾かしてる石扮粘土。

何になるかお楽しみに。
P1015193.jpg


応援励みにしています(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: その他

comment (0) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

新しい家族とやる気スイッチ。 

こんばんわ。

今日はですね、珍しくこんなものが。
P1015159.jpg
この家に来て初めて裁縫やる気スイッチ入ったんですよ。
あ、自分用の椅子カバーとかは縫ってたんですけどね。
シルバニアサイズが苦手・・・ドール服の本まで買ったのに。

スイッチ入れたのはこの子達が来たから
P1015160.jpg
ちゃめ村からやってきました♪

ちゃめ村のマロンさん犬と対等に扱ってあげないと(。・ω・。)
すっごく大事にしてくれているので(´∀`*)
P1015161.jpg
よろしくね。

我が家の羊一家がぞろぞろとやってきました。
P1015162.jpg
「家族!?家族!?」

そしてなんやら話し合いのスタートです。
P1015163.jpg

左のもともといたお母さんの方が童顔。
P1015164.jpg
右の新しいお母さんの方が優しい雰囲気。
色味ももともとのお母さんはピンクがかってて、
新しいお母さんの方が白っぽいクリーム色。

で、相談の結果こうなりました。
P1015167.jpg
お母さん交代!旧お母さんはおじいちゃんになってもらいます( ̄ー ̄)

子供たちはまとめて大兄弟!
P1015169.jpg
いろんなところからよく集まったなー

で、旧お母さんをおじいさんにすべく準備。
P1015170.jpg
やる気はばっちりです。



結果・・・



か、完成・・・?
P1015171.jpg

どこをどう間違ったのか、ちゃんとシルバニアの型を使ったのに・・・
ズボンは難しいってわかってたから丁寧に、丁寧に作ったのに・・・

股下は長すぎ。
P1015172.jpg

でもケツ丸出し。
P1015173.jpg
可愛いおケツ・・・(´・ω・`)

余ってる服着せましたよ。
P1015174.jpg
人間得意不得意あるんだよ。

以前作ったお婆ちゃんとペアにしたかったのにごめんね。
P1015175.jpg
でも仲良くお似合いでいてね(´∀`)

とりあえず今日はやる気スイッチがOFFになっただけでなく
そのまま行方不明な感じです。

とりあえず、明日メガネだけでも作ってあげるかな。

ドンマイのポチ、励みにさせてください(ノ∀`)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

収納を充実させるの巻。 

こんばんわ。
一気に寒くなってきましたが皆様お元気ですか?

今日は収納を充実させます。
とりあえずシルバニア小物をいれてた棚
P1015134.jpg
こちらの中身をハンドメイドにしていきます。

まずは画用紙切って、100均のくるみボタンの裏を用意
P1015136.jpg

紙をボタンの裏にはめてくるっと
P1015138.jpg

で底を貼っつけて
P1015139.jpg

周りを切り落とす。
P1015140.jpg
ラベルも貼りました。

ボタンの裏を好きな色に塗ったら
P1015141.jpg

合体!
P1015144.jpg
完成ヽ(*´∀`)ノ

次はこちらの代わりを置いてたバルサの端材で。
P1015142.jpg
端材何かと使うので置き場引き出しに作って正解でしたヽ(*´∀`)ノ

じゃん。
P1015143.jpg
これで布巾入れも完成。

あとは同じようにトレーも作って並べました。
P1015145.jpg
並べるとこんな感じ。以前作ったまな板も収納できます。

トレーは軽く上をカーブさせてたりしてます。
P1015146.jpg
ペンションに置くと見えないけど。

あ、あと端材でこんなものも・・・
P1015149.jpg
うーん、まだ練習が足りないです。
ミニダンベルみたい。粘土の方がむいてるかも?

ただ、ペンションに入れると棚の中はほぼ見えません(笑)。
P1015150.jpg
目で見ると窓越しでなんか雰囲気見えるけど。

ベランダからはもう少し見えるかな?
P1015151.jpg
明かりが窓を通ってキラキラしてます。
うん、満足( ̄ー ̄)

そして、アトリエの収納も充実させました。
P1015152.jpg
一番下の段です。
作業中は一番上の工具と一番下を開けて作業するスタイルになってきました。
なにげにウエットティッシュやゴミ入れが便利。

ケースのひとつはレース。
P1015153.jpg

頑張って一つ一つボール紙に巻いて透明ゴムで止めました。
P1015154.jpg
使いやすくなったかな?

同じケースのもう一つは粘土。
P1015155.jpg
最近使ってないけど、そろそろ登場予定です。

そして手前にはさっと片付けるためのちりとりと、ファイル。
P1015156.jpg
ほおりこめるスタイルで管理を簡単に。

使いたいときはファイルをスポッと抜けます。
P1015157.jpg

ヤスリは丈夫なPPファイルの中にはさらに紙ファイルがあって分類
P1015158.jpg
荒、中、細、とフィルムヤスリに分けてあります。
なにげに一番手を伸ばすのはここかも知れない。

今週末はひたすら工作できるかな?
一気にペンション完成まで行きたいですヽ(*´∀`)ノ

応援、励みにしてます(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

