07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

少々本気クリスマスを。 

季節物はしないと、以前も書いたAllyですが、
やはりクリスマスパワーには勝てません。

・クリスマスでしか使えない材料は買わない。
・どうせやるなら既製品は禁止。作る!

と決めて・・・頑張っちゃいました。
完成したのがこちら。
P1015330.jpg
クリスマスキャンドルヽ(*´∀`)ノ

まずは、ミニチュアの本で勉強した方法を応用して柊を作ります。
P1015299.jpg
プラ板に樹脂粘土を貼って・・・

書いて
P1015300.jpg

切り抜く!
P1015301.jpg
粘度なので再度湿らせて葉脈を爪楊枝で書きました。
左は一緒に作ってるポインセチアです。

P1015302.jpg
で、初挑戦のブルーミックス

P1015303.jpg
これを1:1で混ぜると。。。

空気が入らないように粘土で作った型に貼ります
P1015304.jpg
もちろん粘土はよく乾いてから。

待ってる間に木の棒を削って
P1015305.jpg

木工粘土で爪楊枝の先に貼っていきます
P1015306.jpg
もっと細かいピンセット買おっと。。。

3つほど作りました。・・・松ぼっくりのつもりです
P1015307.jpg
で、こちらを乾かしてる間に

ブルーミックスが固まったので外します。
P1015308.jpg
ほんと細かいところまで型が取れてる。
おゆまるがゴミに感じます。。。

で、粘土をヘラで押し込んで複製。
P1015309.jpg
薄いので1-2分で乾くので順番にやってるとそこそこのペースで作業できました。

爪楊枝の先に貼った木屑も乾いたのでゴールドに。
P1015324.jpg
クリスマスとかの松ぼっくりっぽくなったかな?

余ってる粘土をくるみボタンの蓋の中につめて、
蔦のように園芸用ワイヤーを設置。ロウソクも以前作っていたものです。
P1015325.jpg
そこに作った飾りを貼っていきます。

ビーズやストーンを配置したらこんな感じ。
P1015330.jpg
少し雑?って見えるところもありますが・・・

なんせこのサイズ!
P1015328.jpg
お許し下さい(´・ω・`)

せめて1軒ぐらいはクリスマス仕様にしてあげるかな?

こんな感じで相当細かい世界もチャレンジしていきたいです。
とりあえず新しいピンセットを買わねば!ルーペも欲しい!

サンタさんにお願いしてみます(´∀`*)

応援励みにしています(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村




カテゴリ: 小物作り

comment (10) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

コメント

すごい!

すげー参考になりました!!私もブルーミックスが手に入ったので試してみます\(^o^)/このサイズ感でこの出来栄えは素晴らしいです(=´∀`)人(´∀`=)

【2014/11/22 16:44】
URL | あすはな #- [edit]

ぎゃー!!アリー師匠!!!な、なんですか、この小さいまつぼっくり!!!葉っぱも!!職人!!すてきすぎるミクロの世界~!!ますますファンです!!

【2014/11/22 17:15】
URL | べる #- [edit]

素晴らしい

ルーペ、見せてもらう方も必要なくらい、細かく作ってらして、あー凄い!

【2014/11/22 17:19】
URL | mintbell子 #- [edit]

まつぼっくりこうやって作ってたんだΣ( 'д' )
びっくりだ・・・。
もうこれはルーペおねだりするしかない!!!笑

【2014/11/22 17:54】
URL | ちゃめ #- [edit]

はじめまして

細かい、凄い‼を連呼してしまいました。
はじめて知った道具もあり、勉強になります^o^
写真でミニミニ松ぼっくりとビーズが同じくらいなのを見て、驚きました‼

【2014/11/23 15:38】
URL | ばふ #- [edit]

Re: すごい!

あすはなさん、
ブルーミックスとても使いやすいですよ!
あすはなさんの記事も楽しみにしていますヽ(*´∀`)ノ

【2014/11/23 20:17】
URL | Ally #- [edit]

Re: タイトルなし

べるたん、
どんどん小さいもを作りたくなってるんだよねー
ほんと一旦ミクロになりたい!

【2014/11/23 20:18】
URL | Ally #- [edit]

Re: 素晴らしい

mintbell子 さん
見る方もルーペ必要なぐらい細かい世界作れたら気持ちいいだろうなー
がんばります!

【2014/11/23 20:19】
URL | Ally #- [edit]

Re: タイトルなし

ちゃめたん、
この松ぼっくりは少し大きくしたら作れなさそうなのでまた考えなくては・・・。
ルーペ、買っちゃおっかなー♪

【2014/11/23 20:20】
URL | Ally #- [edit]

Re: はじめまして

ばふさん
いらっしゃいませ♪
勉強になるなんて、身に余るお言葉です(´∀`*)
今後もまた遊びに来てくださいね♪

【2014/11/23 20:22】
URL | Ally #- [edit]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://onceuponsylvania.blog.fc2.com/tb.php/173-cf25f81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

