09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

暖炉の季節です♪ 

寒さが一気に強くなってきましたね。

あすは関西はこの冬一番の冷え込みだそうで・・・
となると暖炉の時期ですね(。・ω・。)

ペンションの薪ストーブもそろそろ使える状態にしてあげたいと思い小物を作りました。
P1015258.jpg
・・・小さい一色のもの取るには写真テクも上げないとですね。

まぁしょうがない、作り方の紹介です。
木工にできるだけ焦点を当ててみますヽ(*´∀`)ノ
紹介中も写真見にくいですがすいません。

まずは画用紙を切って霧吹きで濡らします。
P1015242.jpg

カーブがつくように筒状のものに巻きつけて乾かします。
P1015243.jpg
マスキングテープホルダーを私は使いました

乾かしている間に小物です。
準備したのは厚み2mmのバルサ。
P1015244.jpg

一つをくり抜いて
P1015245.jpg

少し大きめの0.5mmのバルサに貼り付けます。
P1015246.jpg
そこから240の紙やすりで擦ります。

そうするとあら不思議
P1015248.jpg
もともと一枚の木かのように綺麗に合体してくれます。
同じサイズでしてもいいけど、少しでもずれるとその分いっぱい削ったりしないとダメだし、
そうすると削ってる間に左右非対称になったり・・・
なのでひとつの木をあえてほんの少し大きくする方が個人的にはうまくいきます。

もうひとつの木は棒ヤスリで真ん中だけ削りました。
P1015247.jpg

裏返して、溝を掘ります。
P1015250.jpg

で、ワイヤーで作た持ち手をアロンアルファProでくっつけます。
P1015251.jpg

トレーの方にもワイヤーをくっつけて
P1015249.jpg
少し装飾も。

かき混ぜ棒もワイヤーで作りました。
P1015252.jpg

サイズ感はこんな感じ。
P1015253.jpg

そうしてる間に画用紙も乾いたので、外します。
P1015254.jpg
綺麗にカーブしてくれました。

こちらにもワイヤーの足をくっつけて
P1015255.jpg

使用感が出るように黒とブロンズを混ぜたアクリル絵具で塗りました。
P1015256.jpg

これだけ細かく作っても一角を少しごちゃっとしてくれるだけ。
でも少しでも本当のお家っぽくなるかな?と楽しんでます。
P1015259.jpg
「日も暮れてきたし火を灯そうか」

そして・・・最近、お仕事精神的に疲れてるので、という言い訳をして
自分にこんな元気の素をプレゼント。
P1015217.jpg
図書館で借りてくることが多かったのに、
前紹介した2冊を合わせて、一気にミニチュアの本が6冊になりましたヽ(*´∀`)ノ

見てるだけで幸せ(ノ∀`*)

しばらくは細かい雑貨づくりを続けてしまいそうなので
もうしばらくペンションにお付き合いしてもらうことになりそうです。

応援励みにしています(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

コメント

すごいリアルですね(≧∇≦)これで冬もポカポカー♡
私も同じかごの本もってます( ´ ▽ ` )
そのまま作ればいいものの、勝手にアレンジ加えてるからまったく同じにはならないんですけどね;^_^A
ミニチュア本は見てるだけでも癒されますよね( ^ω^ )

【2014/11/19 00:32】
URL | あにゅ #- [edit]

こ、こんなものまで手づくりΣ( 'д' )
さすがAllyちゃん!!
しかもすっごいいい感じにできてるー(〃ノωノ)
ほんとにドールハウス作家になっちゃうかも!!
今からサインもらっておこうかな(`・ω・´)笑

【2014/11/19 10:56】
URL | ちゃめ #- [edit]

ぅぎゃぉおんん!!!アリーさま、すごすぎる・・・
すごすぎて、きゃーとかかわいい悲鳴じゃすまなくなってるべるでした。
紙なのに、使いこんでいる金属に見える!!
あ、ちゃめたんと同じく、サインほしいなw

【2014/11/19 21:18】
URL | べる #- [edit]

Re: タイトルなし

あにゅさん
リアルですか!?リアルですか!?最高の褒め言葉ですヽ(*´∀`)ノ
アレンジ加えちゃうのわかります!
今日は練習だから・・・初めてだし・・・と自分に言い聞かせても
いざ作ってるとアレンジ加えちゃいますよね。
ミニチュア本は何時間でも凝視してます(。・ω・。)

【2014/11/20 21:41】
URL | Ally #- [edit]

Re: タイトルなし

ちゃめたんありがとう!
それだけで生計立てれるドール作家さんなんてほぼいないと思うので
しっかり貯蓄して早期退職後の夢にしておきます(。・ω・。)
20年後・・・楽しみに待っててください(笑)

【2014/11/20 21:44】
URL | Ally #- [edit]

Re: タイトルなし

べるたん、
紙って結構金属に見せれるから不思議だよねー
本物とおんなじ材料でミニチュアも素敵だけど
身近なもので違う素材再現できるととても幸せです(。・ω・。)
こんな私でよければいつでもなんでも作りますよ♪

【2014/11/20 21:45】
URL | Ally #- [edit]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://onceuponsylvania.blog.fc2.com/tb.php/170-ee2c6cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

