01/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

更新お休みです。 

今から週末、スノーボード遠征に行ってきますヽ(´▽`)/


12.png
だいすきシルバニア1巻より♪


そのため大量の週末更新は今週末行いません(´・ω・`)

週明けにまたいろいろ紹介します!と言いたいところですが
手元のネタも少ないです(ノ∀`)


愛読してくださってるみなさん、忘れないでくださいね・゜・(ノД`)・゜・

カテゴリ: 未分類

comment (1) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

だいすきシルバニアと昔の思い出♪ 

こんばんわ。

今週予約してただいすきシルバニアのうち、
3-4巻が準備できたと図書館から連絡があり借りてきました。

P1013451.jpg

だいすきシルバニアはやっぱり人気が高くいつも予約待ちです(;´Д`)

でも待ちに待った3巻。
表紙にもあるように3巻は15周年記念号なのですヽ(*´∀`)ノ

シルバニア譲ってくれたいとこのお姉ちゃんが79年生まれ
私が84年生まれなのでもう思い出の宝庫(´∀`*)

シマリスのお母さんの服はアイボリーうさぎさんのでした
P1013453.jpg
そういえばシマリスさんには素朴なグリーンが合うと着せ替えたんだ。

あらいぐまの男の子はアイボリーうさぎの男の子の服。
P1013455.jpg
アイボリーうさぎの男の子の服はねずみさんの服っぽい?

ねずみさんは持ってなかったんだけどなぁ。

本を見ながら思い出すこともいっぱいだけど、流石に消えてる記憶もいっぱい。
20年ってすごいですねー

最近シルバニアにハマるまで知らなかったユニットハウスも乗ってます。
P1013456.jpg
オクでたまに出てるけど、高いんだよなぁ

もちろん、アーバンハウスも乗ってます
P1013461.jpg

そして、3巻にはこんな可愛い着ぐるみも
P1013457.jpg
萌え死ぬ((〃゚艸゚))

こんな衣装もあります
P1013458.jpg
シンデレラ?と思ったら
白雪姫らしい。
P1013459.jpg
白雪姫の衣装も可愛いなぁ

そのほか、
昔の煙突茶色の緑の屋根の大きなお家のリフォームも乗ってたけど
P1013460.jpg
このブランコ。
長椅子の足を切っちゃうって作り方に書いてあるヽ(´Д`;)ノ
なんてもったいない・・・
でも可愛いし欲しいけど(ノ∀`)
まねっこでバルサで作れるかな?


4巻には可愛いひな祭り
P1013462.jpg
作りたいけどひな祭りもう来週だよ(ノ∀`)
今週末お出かけだから作る時間ないし・・・
女の子できたら作ってあげたい!

ほかにもお花のつくり方や
P1013463.jpg

難しそうだけどこんな可愛いお洋服
P1013464.jpg

リボンを使った簡単(らしい)だけど可愛い服など
P1013465.jpg

1-2巻も楽しめたけど3-4巻は更に大満足
何回でも、何時間でも見てられます(´∀`*)

返したくない!って思う反面
この素敵なシルバニアの世界をより多くの人に知ってもらいたいっていう気持ちも。
スキャンだけじゃなく印刷もして冊子にして置いとこうかな?

P1013467.jpg

見たことない方はぜひ近所の図書館で探してみてください♪


ポチっとしてもらえると励みになります(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: その他

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

どんぐりネズミさんとディスプレイケース♪ 

こんばんわ♪

先日お花とアイビーセットをAmazonで買ったときに、
どんぐりねずみのお母さんと赤ちゃんがお手頃な値段だったので一緒に買ってしまいました♪
P1013369.jpg

いろんな方のブログで拝見してましたが、やっぱり可愛いですね♪
こんな可愛いのになぜ廃盤なんでしょうか(´・ω・`)

パパさんも在庫ありましたが、あんまり安くないので却下(笑)
子供たちも売ってなかったし、揃えなくてもいいかなーと

そのうち出会いがあるといいな(´∀`*)

早速オープン
P1013370.jpg
アイビーマーク8点って意外ともともとはお高いんですねΣ(´∀`;)

お母さん♪
P1013371.jpg
おめめの感じも、お耳も、お洋服も全て可愛い(´∀`*)
こんな真ん中レースのついたパフスリーブのドレスほかの子にも作ってあげたいな♪

横から
P1013372.jpg

そして後ろ
P1013373.jpg
はだけてる(;´Д`)

直してあげて・・・
P1013374.jpg

横。
P1013375.jpg

うん、360°可愛いですヽ(*´∀`)ノ

そして赤ちゃん。
P1013376.jpg

お尻に穴あいてましたw
P1013377.jpg
しっぽ用の穴?
でもハイハイの子もしっぽはないし・・・
しっぽがある動物さんと同じ型だから?

おねんねタイプの赤ちゃんが増えて嬉しい♪
P1013379.jpg
シカの赤ちゃんと比べると寄り目で、くっきりしてます
口も大きめ。
輪郭はっきりですね。

でも口が大きいのと、手の感覚広めで哺乳瓶が・・・
P1013380.jpg
ぽろんとなってしまします。

そしてシカさんからベビーカー譲ってもらいました。
P1013381.jpg


ママと一緒にこちらに飾ります。
P1013382.jpg
そう、これ・・・

ゆいさんのところの真似っ子です(;´Д`)
P1013384.jpg
ゆいさん、素敵なケースの紹介ありがとうございます♪
ほんと、シルバニアにぴったりサイズですね。

真ん中だけ決まってないですがほかはレイアウトしてみました。
メインはUSED・廃盤の住人たち。

ダメージがあったり、繊細なのでこちらで大事にします♪
この中にも小さな世界を更に作りこんでいきたいです(´∀`*)


ポチっとしてもらえると励みになります。
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: アイテム紹介(新品)

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

物干しと洗濯小物♪ 

こんばんわ。

週末の工作の紹介です(。・ω・。)

用意したのはまずこちらの木。
P1013386.jpg

実家に帰った時に梅の木の枝を少しもらってきたのです♪


ドールハウスの本とかではよく「小枝を拾ってきて」とか書いてあるんですが
今の世の中小枝なんてどこで拾うんだと(ノ∀`)

私の住んでる田舎の工業地帯では木があるところは「管理者」がいるようなところで
なんか枝とか拾ったりとったり気兼ねする雰囲気で・・・

実家のど田舎ならいくらでもあるのでこの機会に在庫作っときました(笑)

で、これをカット!
P1013388.jpg
ヒツジパパさん張り切ります。
持ってるの包丁だけど(ノ∀`)シルバニアサイズののこぎり欲しい・・・

というわけで私がカット。
P1013389.jpg
高校生時代にプレゼントしてもらった工具箱。
自分の部屋を飾り付けたり好き勝手するのにお父さんの工具取りすぎて
プレゼントされた思い出の品です。

お子さんおられる方、たくましい子ども育てるなら工具箱プレゼントにおすすめですよ(笑)

で、のこぎりでこんな形に木を切ったら・・・
P1013390.jpg

はい、物干し台の柱!!!
P1013392.jpg
物干し竿はベッド作った木の残り、足元は粘土(ウッドフォルモ)です。

そしてハンガーをワイヤーで作成。
P1013397.jpg

こちらもベッドを作った時の自遊自在のハード版、頑固自在です。
「大地」という素朴な色6色セットを2種類の太さ買ったったので
ふと何か作りたい時に重宝してます。

ただ、ショックなことに前回100均ライト作ったあとの片付けで
ニッパーを間違って捨ててしまったみたい。゚(゚´Д`゚)゚。

昔からこの工具セット愛用してたんですが、
この先平たいの、丸いのと一緒にニッパーの3本セットでした。
P1013396.jpg

しょうがないからこっちのペンチの根元部分でワイヤー切ったけど。
P1013398.jpg
細かい作業にはひとつで万能型よりそれぞれ専門の工具の方がしやすいんです。

また手頃なニッパー探さないとな。
コンパクトで工具箱でも場所とらずに好きだったのに(´・ω・`)

何はともあれハンガー作って一個お洋服かけてみました。
P1013393.jpg
お母さんのワンピでジャスト!使いやすいサイズになりました。

サイズ感はこんな感じ
P1013395.jpg
下5mmメモリないので物干し竿までが7cm、てっぺんまでが9.5cmほどです

で、いろいろ小物作成。
P1013399.jpg
布団たたきとか今はもうあまり見ないですが。
どこか懐かしいシルバニアの世界には合うかな♪

で、セリアのミニ洗濯ばさみしてみたら
P1013400.jpg
でかいので却下。

洗濯バサミっぽくないけどワイヤーでクリップしました。
P1013401.jpg
さすがにこのミニサイズで洗濯バサミの形はできなかった(´・ω・`)

それをおばあちゃんの家庭菜園裏に設置してみました
P1013402.jpg

女の子がお手伝い♪
P1013403.jpg

ただ、ここ洗濯機からスゴーく遠い。
P1013404.jpg

以前作った洗濯コーナーは左下の窓なのです。

その横はまだ道路作ってないもののパン屋さんの駐車場に仮決定してた場所。
P1013408.jpg

とりあえずあらいぐまさんどいてもらっておいてみる。
P1013405.jpg
なくはないかな?

ただ、パン屋のショーウィンドー目の前になる・・・
P1013406.jpg
この距離じゃいいパンの匂いもうつっちゃいそう(笑)

室内に置いてみることもできるけど・・・
P1013407.jpg
やっぱり外用の物干に見えるしね(´・ω・`)

全体像を考えずに作りたいものを作っていくとこうなりますヽ(´▽`)/

UKシルバニアからカヌーとか来たらまたレイアウト迷うだろうから
ひとまずひつじさんには長距離洗濯物運んでもらうことにしました(ノ∀`)

こうやって悩むのもシルバニアの楽しさですが♪


ぽちっと最後にしてもらえると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (2) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

カワウソさんのオーバーオールと帽子♪ 

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

寒い日が続きますねー。

週末、以前から作りたかったカワウソさんの洋服作りに取り掛かりました。

P1013116.jpg
この都会的な服をもっと素朴にしたい!
なーんか個人的に似合ってない気がするんだもん(´・ω・`)

どの布が合うかなーと気分はすっかり仕立て屋さん。
P1013411.jpg

ママと女の子は素朴だけどレースとかの可愛さも欲しいし・・・
と悩みだしたのでまずはパパと男の子の服から取り掛かることに♪

用意したのはこちら
P1013413.jpg
スキャンしておいた「だいすきシルバニア」の型紙と
セリアで買ったランチョンマット。この麻みたいな感じを生かしたいなーと

アクセントの部分も活用して、本通りに作っていきます。
P1013414.jpg
短足の分足の長さを短め、胴を長めにしたけど。

目が粗くてほつれやすいから折り返して縫ったあと
内側から布用ボンドで固めちゃいます
P1013415.jpg

ちみちみと手縫いで頑張って完成ヽ(*´∀`)ノ
P1013416.jpg
えっへん(*・ω・)て感じの顔のカワウソくんがツボです。

ミシンもあるけどこんな小さい物ミシンでなんて縫えません(´・ω・`)
ミシンでキレイに作っちゃう方々尊敬です。
そのうち、頑張ってみるかなぁ

オーバーオール+短足なので背中はかなりオープン
P1013418.jpg

横から
P1013419.jpg

そしてバージョンアーップ!
P1013425.jpg
中のシャツも作らないとなーって思ってたら
意外ともともとのシャツが合うかな?

そしてこの帽子。カンカン帽子風♪
P1013426.jpg
るたさんのところ(こちら)で感化されて作っちゃいました♪
お名前勝手に出してすいません(´Д`;)

材料はまねっこでペットボトルの蓋を使ったんですが、
より背が低いEvianのキャップを使いました
P1013424.jpg
頭の小さなカワウソさんに合うように縁の穴を小さくして調整です。

頭の大きな(笑)ひつじさんだと小さいぐらい
P1013450.jpg

ヒツジの女の子でちょうどかな?
P1013449.jpg
パパさんにカワウソくんの防止だと完全上に乗っちゃいます(ノ∀`)

そして男の子も同じ生地で作ってあげました(´∀`*)
P1013443.jpg
模様は片足に♪

背中はクロスにしてみました。
P1013447.jpg
着せるの大変ですが(ノ∀`)

てへっ(・ω・)
P1013448.jpg
田舎風にしてファーム系のところに・・・って思ってたけど
完全3色の模様のせいでプレジャーボートに合いそうな雰囲気になっちゃいました
可愛いからいいか(ノ∀`*) 自画自賛ですいません。。。

と、なるとママと女の子は白いドレスかなー。
まずは素敵な生地探しから頑張らねば(。・ω・。)



毎日多くの応援ありがとうございます。
励みにしてますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

ぶどうの森のお家完成♪ライト点灯(´∀`*) 

こんばんわヽ(*´∀`)ノ

いよいよぶどうの森のおうち完成ってことでハイテンションに書こうとして、
いきなりカテゴリで悩んでしまいました・・・(´・ω・`)

だって、特に手は加えたわけでもないし・・・
カテゴリー増えすぎてもなぁ。

ライト点灯ってことで配線した気分で「リフォーム」に落ち着きました。

さて、今日はながーい記事になりそうなのでお付き合いよろしくお願いします。
お手元にお飲み物でも準備してください(。・ω・。)



さて、朝から今日は完成させるぞー!と
昨日リビングに放置したお家に向かうと事件がΣ(゚д゚lll)
P1013336.jpg
デスク周りが崩れてる・゜・(ノД`)・゜・

なんでだーと一瞬ニャンコを疑うけど
でも寝室締め切って一緒に寝てたし・・・

犯人はこいつでした。
P1013337.jpg
本のシールが開いてそのはずみで花瓶とかが落とされたらしい。
どれだけ開く力強いねん(# ゚Д゚)

飾る前にも開いてたのでギューッと押し付けたのですがダメだったようで

おそらく本の形成するときに型から外れやすいように少量のオイルがついてて
それが残っててシールの粘度落としてるのではないかと推理。

リサイクルショップとかでもセロファンテープで上から巻かれて変色してるのとかあるけど
多分同じ苦労が原因なんでしょうね。

次から海外版買ってシール貼るときは先に洗剤で洗ってみますかね(´・ω・`)

とりあえず今回はシール貼っちゃったので両面テープで補強。
P1013338.jpg
よく見たらちょっとズレてて、ちょっと見えてるけど
まぁ許容範囲かな?



さて、いよいよ家を窓辺の定位置に設置!なんですが
ここからが大仕事・・・

というのも普段シルバニア工作しているリビングがこちら。
P1013339.jpg
今朝も机の下とかに工作用品や小物置きっぱなしですが(ノ∀`)

で、シルバニアを飾っている出窓というのが寝室なんですが
リビング出てさらにここ通る・・・
P1013344.jpg
写真分かりにくいですが、寝室の扉が外開き。
しかもリビングの方に向かって。

普通に歩けば通れる幅があるんだけど
肩幅以上の荷物を持つと無理!いっぺん閉めなければ通れません。

でもこの先の寝室の出窓の
P1013345.jpg

このスペースが定位置なのです。
P1013347.jpg

なら初めから寝室で飾り付けたらいいんだけどさ・・・
なんか集中できるスポットってありません?
しかも出窓に置いたままじゃ家の奥飾れないのでどっちみち少しは移動発生するし。

てなわけでそ〜っと持ち上げて運んで下ろして
扉開けてまたそ〜っと持ち上げて運んで下ろして、
最終調整して、持ち上げて、なんとか窓辺におきましたヽ(*´∀`)ノ
P1013353.jpg
ぶどうの森のお家屋根で持つと玄関側の方が重いみたいで傾くので
傾かないように持つのが必死でした。

子供の時も棚の上に飾るのにおんなじような事してたなぁ
20年間成長してません(ノ∀`)

で、この位置から飾りつけを確認。
キッチンダイニングはもちろん見渡せますが
P1013348.jpg

二階の窓から寝室
P1013350.jpg

玄関からは電話コーナーと
P1013351.jpg

奥の応接スペースも
P1013352.jpg

出窓のお花まで
P1013362.jpg

こういうチラッとしか見えないところの作り込みが個人的ツボです。
でもレターデスクは見えないんだけどね(´・ω・`)

で、続いては住人たち設置!となって気付いたのが・・・

我が家にもいました。不良息子(笑)
P1013354.jpg
見えにくいので洋服脱がしたグレイッシュネコの男の子。

今までベランダとか後ろにもたれるところに置いとくことが多くて気付きませんでした・・・

しかもこっちの足はしっかりしてるのに
P1013355.jpg

右足は細長くて体に垂直にすると足の裏が斜めになる。
P1013356.jpg

どんな品質管理ですか(゜д゜)
ほかの方のブログでは拝見してましたが、現物見るとなかなかですね。
手足ぐらい型番変更は同時に行いましょうよ。。。
本のシールに関してもですが、職業病が出てる気がします(ノ∀`)
1年前まで製造部にいてメンテナンスシステムのコンサル兼任してたんですよね。
まぁものづくりは常にコストとの勝負もありますが…
お客さん離れないようにね、エポックさん。

と、いうわけでグレイッシュ猫の男の子はママと女の子のいるパン屋さん前で
パパと一緒にあらいぐまさんのバイクに興味津々になってもらいました。
P1013366.jpg
バイクとパン屋に挟まれてますが(笑)
現実だとタイヤの泥やグリースで汚れそう(ノ∀`)

おうちは早速昨日開けたシルクネコさん一家に遊びに来てもらいました。
P1013360.jpg
赤ちゃんたくさんだと賑やかにしやすいですね

ママたちもキッチン片付けながら見守ってます。
P1013361.jpg

2階の窓は女の子2人に交代
P1013367.jpg
視線は緑の屋根の素敵なお家のお友達に♪

これで住人も揃ったのでライトオン!としたいところですが
電池が届かない(´・ω・`)

仕方がないのでほかの工作に・・・

でも夕方になっても来ない(´・ω・`)
もーっヽ(`Д´)ノとアマゾンさん確認したら「配達完了」

郵便屋さん、ポストに入れて行ってました・・・
郵便できたらそりゃポストに入れますよね。
同じぐらいの大きさのものが宅急便できたりもするけどなんの違いなんだろ?

何はともあれ電池設置。
P1013427.jpg
これ、電池8個も使うんです。裏表4個づつ。
これで8時間点灯できるらしい。コストかかりますね(ノ∀`)
そしてこのコンセントに普通にさします。

で、いよいよ写真!と思ったけど
部屋はすっかり西日に照らされ逆光で写真撮れる環境じゃない…。

笑点始まるまで待って、外はまだ薄明るいけどようやく写真撮影です。
P1013429.jpg
キッチン、送までちゃんと見えるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

寝室。
P1013432.jpg

玄関。
P1013433.jpg

全体像。
P1013435.jpg
まだ外が明るいので「ほのかに」って感じですかね(。・ω・。)

日が落ちるのが遅くなってきましたね・・・春が近いのかな?

でも、せっかくなら暗いところも見たくてもう1時間待ってから再び写真。

ドールハウスライトだけでこれだけ明るくなります(´∀`*)
P1013436.jpg
もう子供たち外で遊ぶ時間じゃないね(ノ∀`)

玄関も優しい灯りに
P1013437.jpg

寝室もいい感じ♪
P1013441.jpg

でもキッチンが一番好き(´∀`*)
P1013439.jpg

これにて完成ですヽ(*´∀`)ノ

完成なのですが最後にブログにまとめてたらしたいことが・・・
・寝室、ベッドサイドテーブルの棚に物を入れたい。
・寝室、夜の寝る前のまったり空間の写真撮りたい。
・キッチン、シンク上の壁に鍋とか引っ掛けたい。
・キッチン、シンク反対側の壁に絵とか飾りたい。
・キッチン、このライトの下で素敵な晩餐風景撮りたい

したいことばかり増えて大変です(´・ω・`)
とりあえず、素敵な小物と出会えた時にまたバージョンアップしますか♪


以上、とても長い記事にお付き合い頂いてありがとうございました(。・ω・。)
最後にポチっとしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: リフォーム

comment (8) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

2月22日猫の日にシルクネコファミリー♪ 

本日ラスト記事です。

すごく短いですが・・・猫の日だもん

シルクネコさん開けてあげるのにこんな最適な日はないです(。・ω・。)

てなわけでシンプル開封レポ。

Amazonなので顔を選べないネコさんたち。
P1013329.jpg
なんでこんな家族全員でそっぽ向いてるんだ(ノ∀`)

パパママは目が大きいですねー
お鼻の色が今までのネコさんで一番濃い気がします。
ま、そのうち薄くなるかな?

同時にこちらも。
P1013330.jpg
ベイビーズ。
手足が動く子だけでいいかなと思ったけど
寝てる子廃盤になるとのことで買っちゃいました。
寝てるの可愛いとシカの赤ちゃん見て思い始めたばっかなのに

そして家族集合。
P1013331.jpg
赤ちゃん抱っこさすのも慣れてきました♪

パパの重ね着は必要だったんでしょうか・・・?
あと、女の子、なんか顔の幅広くない?

以上、とても簡単なレポでした。
何も作れない平日にゆっくり紹介すればいいものを
こうやって週末にいっぱい書くからブログネタがなくなっていくんだよね(ノ∀`)

明日はたくさん作っても、少しは引き出し置いておきます。

最後に猫の日スペシャル(?)ってことで我が家の猫大集合をバーナーにしてみました。
ポチっとしてもらえると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村
こうやって見ると赤ちゃんまだまだ少ない(´・ω・`)

カテゴリ: アイテム紹介(新品)

comment (2) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

シマネコの女の子ともうすぐ完成のお家♪ 

こんばんわ。

今日は一日シルバニアで遊べましたヽ(*´∀`)ノ

ようやくぶどうの森のお家の完成が見えてきました。
そして完成には不可欠な・・・

P1013314.jpg

シマネコの女の子が来てくれました♪
実は前回コメントで楽天ならあるよと教えてもらってから
すぐ買って、この時まで大事に保存してました(´∀`)

女の子開けるときにはお家をいい状態にして迎えてあげる。と
よくわからないマイルールだったのです。

これで家族が集合です♪
P1013315.jpg

そして今週届いてたドールハウス用のライト
P1013296.jpg

キッチンに配置したり
P1013298.jpg

玄関にも
P1013328.jpg
これでパパさんは日が暮れてもハーブの世話ができます。

配線は家の裏にまとめて目立たないように・・・
P1013299.jpg
ドールハウスとかでは銅板を壁紙の下に入れたりするようですが
シルバニアではこのふつうの配線&コンセント版がいいかも?

で、ここで問題が・・・
電池の在庫がなーい!!!・゜・(ノД`)・゜・
アマゾンでポチったので点灯は明日になります。

でも心折れずに家づくりは続けます。
同じくドールハウス用のフック
P1013274.jpg
色をシルバニアのお家に似せて塗って
・・・色作り苦労したのが見えてますが・・・(ノ∀`)

以前作ったいびつなバスケットに紙粘土を詰めて
同じく以前大量に作った葉っぱくっつけてフックにかければ
P1013301.jpg
パパさんのグリーンがこんなところにも♪

階段のお部屋にも壁紙を
P1013297.jpg
好きな壁紙がなくて悩んでたんですが
考えてみたらスクラップブッキングの使えばいいんだね(。・ω・。)
キャノンさんのホームページからとってきました♪
ちゃんとこのお家のテーマであるバラの模様入り

その他にも醤油入れを切って
P1013304.jpg

切った部分中に差し込んで花瓶にしたり♪
P1013305.jpg
周りには布テープ。

そんなこんなで小物を飾っていく準備が出来ました(´∀`*)

まずは書斎コーナー♪
P1013306.jpg
ついてたお花は一輪のバラに交換。

花瓶も飾って・・・
P1013307.jpg
本当にパパのお花は素敵ねー♪

ドレッサーも小物設置
P1013320.jpg
写真にコメント書込んでくのめんどくさい・・・2度としないかも(ノ∀`)
マメな人たちをホント尊敬です。

階段の部屋は応接室の雰囲気です。
P1013312.jpg
ソファーも無事張り替えました。
カーテンも以前作ったロッド付き。

パパさんのくつろぎスペースになるのかな?
P1013313.jpg

そしてキッチン。机の上とかいろんな小物置きたけど、片付いた部屋にしてしまう・・・
P1013316.jpg

奥はライトないと見えにくいですがアップするとこんな感じ。
P1013317.jpg

出してみるとこうなってます。食器類と食材。
P1013311.jpg
またドールハウスの本から海外の食品のラベルとってきて
小瓶の中に丸めて入れたりしてます。
手前に半端に写ってるのはクッキー缶。
くるみボタンの材料で作ったはいいけど、置くところなかった・・・
どこかのおうちに流用ですね(´∀`)

というわけで、ぶどうの森のお家は一旦完成と言っていいんじゃないでしょうか?
またアレンジはするだろうけど、次は緑の屋根の素敵なお家を作りこんでいきます♪

明日、ライトを灯してお家の全体像を完成版として紹介させてください(。・ω・。)
P1013308.jpg

応援してもらえると励みになりますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: アイテム紹介(新品)

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

ウッドプランターのチューリップと小物たち 

おはようございます(。・ω・。)

昨晩は必死に工作してすっかり寝るのが遅くなってしまいました。
何を作ってかというとこちら
P1013291.jpg
チューリップのウッドプランター(´∀`)

チューリップもプランターも同じドールハウスの本に載ってました。
図書館から借りてきた本、いつか作りたいものはスキャンしてページ置いてます。
もちろん、「だいすきシルバニア」は一冊まるまるスキャンです(ノ∀`*)

紹介として、そのままそのページ載っけたいぐらいですが
本に比べての下手さがバレるし著作権を一応考慮して自粛。

ということで簡単ですが応用して作ったプランター作りの紹介です。

準備するのはなにかのカップとバルサ材。
P1013281.jpg
私はセリアのマヨカップです。

このまま色塗っても大きめのプランターに使えそうな素敵デザイン&サイズ!
P1013283.jpg

でも今回は頭を切り落とします。
P1013284.jpg
後から隠れるので綺麗じゃなくていびつでOK!

切ったカップより5ミリ長いバルサをこんな感じでジグザグに切ります。
P1013285.jpg
で、これ失敗でした(ノ∀`)
角度つけすぎた・・・

これぐらい、微妙な角度にするのがちと難しいです
P1013286.jpg
3-4枚きったら一回サイズ合わせてみるといいかも?

で、それを貼っていきます。
P1013287.jpg
本ではボンドでしたが私は両面テープ。
楽だし汚れないし。

一週ぐるっと貼ったらミラクル★サイズぴったりでした
P1013288.jpg

で、アクリル絵具等で好きな色にします。
P1013289.jpg
そしてタコ紐で縛りました。
ここも畳んだアルミフォイル巻いたりして黒く塗ると金属の留め金みたいでありかもですね。
下、隙間空いてるように見えますが、光が通り抜けるからなので
隙間まで絵の具筆先で塗って、中を詰めるとわからなくなります。

いつものように紙粘土、ボンド
P1013290.jpg
そして紅茶の土。

紅茶の土はぐっと指でボンドに押し付けてください。
それから逆さまにして要らないの落とす。
私の初期のはそれをしてなかったので後からポロポロ大変でした。

で、完成!
P1013294.jpg
幼稚園の女の子と。

お婆ちゃんも早速水遣り。
P1013295.jpg
サイズ感もなかなかいいのではないでしょうか?
自画自賛ですいません(ノ∀`*)

チューリップ作りはあまりに必死で写真0です。
下手っぴだし作り方紹介できるレベルじゃないけど・・・

で、ついでにシマネコパパのお庭も華やかにしました。
P1013292.jpg
ハーブだらけだったけど右上にお花♪

なんのお花かは聞かないでください・・・テキトーです。

こういう花びらは根気勝負。

できるだけ小さな丸を作って
P1013276.jpg

粘土ヘラでくぼみをつけて
P1013277.jpg

こうなったら
P1013278.jpg

端っこつまむ
P1013279.jpg

これを永遠にしてます。
「無心」になれていいですよ(´∀`)

葉っぱは以前大量にまとめて作ってたのでこういうとき応用できて楽です。

残った粘土でくまのぬいぐるみとふくろうの置物作ってみました。
P1013293.jpg
棚の上いろいろ飾りたいヽ(*´∀`)ノ
でも、リーメントに手を出すととんでもないことなりそう・・・

近所のリサイクルショップでの揃えが悪いのが救いです(笑)

応援励みになります(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (0) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

お花・アイビーセットに悩まされる。 


今回はお花・アイビーセットの紹介です。

お花系はだいぶ自作してますが、やっぱりオリジナルもね!ってことで
Amazonさんでポチっとしました。

P1013265.jpg
こうやってみると床置き用にもなりそうですが
すべてのバスケットはハンギングバスケットいなってるんですね。

オープン。
P1013266.jpg
細かい(;´Д`)
これ、小学生未満は無理そうな細かさですね・・・

お花がちゃんとハマったりせず苦労しながら組み立てました・・・

が、飾ろうと思ってた緑の屋根の素敵なお家に合わない(ノ∀`)
P1013267.jpg
わかりますかね、フェンスが細くてお花がすごく前に倒れちゃうんです

ぶどうの森のお家だとぴったりなんだけど、
既にかなり飾ってるからごちゃごちゃになる・・・
P1013268.jpg

このあとは家の中お花持ってウロウロです(ノ∀`)
初めてのお家のフェンスには合うけど、あのお家フェンスほとんどないし
赤い屋根の大きなお家にも合わない。

シルバニアのホームページで見て回ると
カーポートやテラスのお家、明かりが灯るお家にはピッタリ。。。
でも花のために現時点でお家追加で買ったりできません(´Д`)

てなわけで元の場所に戻りました。
P1013271.jpg
アイビー巻きつけて、その上から花固定することで安定させました。
セリアで買った鳥かごがアイビーの鉢の設定です(。・ω・。)

ショコラウサギさんにも来てもらいました。
P1013272.jpg
やっぱり、シルバニアにシルバニア既製品はまとまりがいいですね。

でも懲りずにいろいろ作りますが(ノ∀`*)


いつも応援ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: アイテム紹介(新品)

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

