12/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

洗剤と柔軟剤 

金曜日、飲み会前のダッシュ更新。

まずは、昨日一瞬ですがこんなことなってました。
無題
こんなブログのこんな記事が注目記事1位に!!!
本当に皆様ありがとうございます。
毎日アップしてる甲斐があります


そんな昨日はこの前作ったグリーンと一緒に出窓に飾るものに挑戦。
ワイヤーで鳥かごとか作ったのは大失敗だったけど
洗濯コーナーの洗剤と柔軟剤はなんとか形になりました
P1012943.jpg
洗剤はネットから画像見つけて、印刷、箱になるように貼り付け組み立てました
柔軟剤はおゆまるくんをボトルの形にしたあとネットの画像をボンドで貼り付け。

全温度チアー・・・知ってる人いるのでしょうか?(笑)


短いですがこの辺で、飲み会いってきまーす。
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (0) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

パンジーとヒヤシンス+α 

お花作りに興味が多い方が多いようなので、
今日は昨日作ったお花を紹介です。


粘土で色々一気に作ったので写真途中ないものも。。。ごめんなさい(´・ω・`)

まずは紫の小麦粘土をできるだけちっさく丸くまとめてつぶしたものを用意。
これがパンジーの花びらになります。
本では上2枚の花びらは水滴型と書いてたけど、こんな細かいの無理っす(ノ∀`)
普通に丸く潰して、いびつな形になるので多めに作成。
P1012920.jpg
残りはまとめた上で適当にみじん切り。
適当にみじん切りすると切った同士がくっついたりもするけど、
これはヒヤシンスの花びらになるのでカクカクいびつがいい感じ。
本では革細工用の星型の方で抜くとありましたが、そんなもの家にないし(´・ω・`)

ワイヤーに上二枚の花びらを貼って、
下の3枚は真ん中が一番真ん中になるように貼る。
P1012921.jpg
結構ずれて途中シクラメン?とかなりつつ指で調整。
ワイヤーはし「し」の形にして逆さまにして先っぽに貼っています。

それえをそれぞれ欲しい色つくります。私は白黄紫の3色
P1012922.jpg
手前に写ってすりんごの失敗作は無視してください

以前紹介したようにプランターに紅茶の土しいて
ズボズボとパンジーをさします。
P1012923.jpg
同じ色が同じあたりから生えてるように。
浅めに刺して、根元に同じく粘土で作った葉っぱをボンドつけて置いた後
さらに深く刺すといい感じで葉っぱを下にバランスよく配置できました。
はい、適当ですいません・・・

最後に真ん中につまようじで白と黄色のパンジーにはオレンジで、
紫には白で点々をつけていきました。これはお好みかも?
P1012924.jpg

続いてヒヤシンス。
土台にこんな形をワイヤーで作って
P1012925.jpg

みじん切りにした粘土をひたすらボンドで貼る。
P1012926.jpg
ボンドその辺についても乾くと見えないので気にしなーい

で、適当なプランターに指して、同じく粘土で作った葉っぱを周りに。
今回のプランターはクラフトテープを丸めただけのもの。
P1012927.jpg
底もないけどどうせ見えないし紙粘土詰めるからいいのです。

そうしてお花はそれぞれ緑の屋根の素敵なお家に。
パンジーはテラスのひつじパパの近く。
P1012933.jpg


余った緑粘土に白をまだらに混ぜて作くった観葉植物は
洗濯物をしてるひつじママの窓際に
P1012934.jpg

ヒヤシンスは2階の子供部屋の窓際に。
P1012935.jpg

そしてついでに作ったチェリーパイはシマネコママが焼いてくれることになりました♪
食べ物のつくり方は多くの方が紹介しておられるので割愛。
ビンの王冠を使うといい感じにタルト生地になりますよ
ちなみにお母さんのワンピースも作りました
あまりにグダグダだったので紹介出来るレベルじゃないですが
いつか上手くなったら紹介したいなー・・・(´∀`)
P1012942.jpg

毎日応援ありがとうございます。
とても励みになります。(o^^o)♪
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (2) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

クラフトテープ大苦戦 

多くの方が「器用ですね」と言ってくれれ嬉しい限りですが
実はもともとはそんな器用ではないです・・・

昨日の夜挑戦したのはこれ。
P1012898.jpg
多くの方がブログで紹介されてるクラフトテープ。
それでかご作り♪

みんなしてるからなんとかなるだろうと思っていたら・・・
P1012899.jpg
無理でした(ノ∀`)
1時間以上ああでもないこうでもないしても綺麗にできん。
流石に寝る時間だったので断念。

そして10以上のブログを見て回り今日再チャレンジ
P1012903.jpg
丁寧に割いて

P1012904.jpg
丁寧に十字に貼り付けて

P1012906.jpg
丁寧に重ねて編み始め。ん?中心ずれてくる・・・

P1012908.jpg
負い編みとか難しそうなので一本縦糸を減らして奇数に調整して

P1012909.jpg
なんとか編めたのでサイドを切って織り込む。

P1012910.jpg
いまいち止まらないのでなかにくるっとまとめて留めたクラフトテープ突っ込んでみる。

P1012916.jpg
乾いたら持ち手を作って完成!だけど
なーんかいびつ。

P1012917.jpg
底ががたがたなのでおいても傾く・・・。

てなわけで再チャレンジ!
P1012905.jpg
今度は半分にだけ割いたクラフトテープを貼り付け

P1012911.jpg
まず底を作ってみる。

P1012912.jpg
しっかりボンドで固定。

P1012913.jpg
それから縦糸を割いてみる。

P1012915.jpg
追い編みの方が綺麗に仕上がるとのことで、紐一本足して挑戦。


P1012918.jpg
うん、この方が安定した
中の編み終が汚いのはご愛嬌・・・布でもしきますか。

P1012919.jpg
でも底は綺麗に安定。

ただちょっと大きかったかな。
P1012929.jpg
中のリンゴも以前の失敗作。
小麦粘土でも樹脂粘土でも作ってみたけど乾燥すると
表面が割れちゃうんだよね・・・
どうすればいいんでしょう???
簡単なものほど、どこにも詳しい作り方が載ってなくて(´・ω・`)

はじめに作ったいびつすぎるかごも持たせてみる。
P1012930.jpg
大きさ的にはこっちのほうがいいかな?
多分、練習あるのみなので頑張ります。

このブログにいい作り方あるよ!とかコツとかあれば
りんご&籠の作り方大募集中です


一緒に作ったタオル入れ&サンダルはなかなかの出来かな?
P1012931.jpg
切ってボンドで止めただけだけどw
タオルは家に大量にあるマスクを切ってみました。

サンダルは履けるサイズにしてあります
P1012932.jpg

ポチッといただければ嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (9) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

初家具作成★ダブルベッド♪ 

ドールハウスの本に触発されてこんなものを作ってしまいました。
P1012914.jpg


乾燥とかもあるので3日間に分けて作った今までで一番の大作です

写真多いですが作成日記を
P1012857.jpg
まずベッドの土台となる木を8本切ります。長さは10cm。
私はホームセンターのクラフトコーナーにあった幅5mmのヒノキ材を使いました。
カッターで両面切り込み入れれば手でぽきっとそこそこ綺麗に折れます。
そのあと円形花壇で切り抜いた紙やすりで断面整えました。

P1012858.jpg
そしてそのうち2本に、板を渡す土台となる木を貼り付けます。
私は程よいものがなかったので爪楊枝で代用。

P1012859.jpg
そして両はしに1cmに切った木を貼ります。
これは飾りなので角度とかつけても可愛いかも?

P1012860.jpg
そしてベッドの柱を切ります。
これもホームセンターにあった直径6mmの棒。
長さはシマネコのお父さんの顎までの長さにしました。
足元の柱はそれより1cmほど短くしてます。

P1012861.jpg
ワイヤーを差し込む穴を開けておきます。
穴あけない場合ワイヤーを巻きつけて固定もできそうです。

P1012862.jpg
ワイヤーを好きな形にします。
園芸用の紙巻ワイヤーならワイヤー同士ボンドで固定もできると
私はハンズで買った自由自在の固めを買ったので、固定も一回り細いワイヤーでしました
この写真は頭側の背が高い方の分。
同じように足元分も作っておきます。

P1012863.jpg
柱に差し込んでボンドで固定。
これがなかなか安定さすの難しかったです。

P1012864.jpg
木枠も組んでいきます。
土台に対してまずは立てた状態で2本最初に切った棒を貼ります。

P1012865.jpg
残りの木材は寝かした状態で土台に渡していきます。
ボンドで固定してしまってください。

P1012874.jpg
ヘッドボードと貼り付けます。
ボンドで付けて乾くまでマスキングテープで固定。
ビーズを柱のてっぺんにボンドで付けておくと可愛くなります

P1012882.jpg
ボンドが乾いたらアクリル絵具で色づけ。
私はもともとこのワイヤーの色が好きだったのでそれに合わせて木の部分を塗っていきました。

P1012883.jpg
ビーズもゴールドに。

P1012890.jpg
マットレスはスチレンボードに布をボンドで貼っちゃうだけ。

P1012891.jpg
後ろ適当でも表が綺麗ならそれでよし(´∀`*)


P1012892.jpg
掛け布団は中に100均のくたっとしたフェルト入れました。
これも布用ボンドでとめてしまいます。

P1012893.jpg
両端も中に折れ込んでボンドで閉じる!
ミシンあるけど、小物のためにわざわざ出してくるのがめんどくさくて(ノ∀`)

枕も同じ容量で作ってかんせーい
P1012895.jpg
しっかりダブルベットサイズです♪

P1012896.jpg
布団かけるとこんな感じ。
掛け布団のレースと俺返し、もう少し上のほうが良かったなぁ。。。
そのうち調整します。

P1012897.jpg
赤ちゃん真ん中に挟んでもなんとか寝れます


外壁メインのデスプレイですが、
2階の窓からちゃんと寝室の様子が見えます
P1012900.jpg

反対から見たときのために、壁紙と、後ベッドサイドに小物も欲しいな
P1012901.jpg

家具はシルバニアのモノでゆくゆくはちゃんと揃えたいので、
あまり作ると雰囲気ばらばらになりそうだけど、
ゆったり寝れるダブルベッドは売ってないからしょうがないよね(・∀・)

本日も最後にポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

プランター造り 

週末に歩道のお花を作った時に一緒に作ってた一回り大きいお花

これを植えたくてプランター作りです♪

プランターにいい材料となりそうないろんなキャップを取り置き始めてたんですが
まだまだたまらない。。。

そんな時、100均でスイーツデコ用のこんな容器を発見
P1012876.jpg

3個入りだったのでまずはひとつ、試しに使ってみました。

容器の中で白と黄土色と肌色を混ぜ(笑)そのままぺたぺたと塗っていきます。
隠れる下半分の内側も塗りむらあっても気にしなーい
はい、結構ずぼらです・・・
P1012877.jpg

乾いたら粘土でうめうめ。
P1012884.jpg

ボンドを塗ったらここで、紅茶の登場です。
週末飲んだのを洗って、乾かしておいておきました
P1012886.jpg

それを指でボンドにキュッキュッと貼り付けます。うん、程よく土です
P1012887.jpg

下の粘土やボンドが乾く前にお花を刺しちゃいます。
P1012888.jpg

完成
P1012889.jpg

シマネコさんのぶどうの森のおうちの玄関に置く予定ですが、
ひとまずひつじのお母さんにお水をやりに来てもらいました

ちなみにお花はダリアのイメージです。
ピンセットでつまんで簡単だったので
そのうちもっといろんな種類のお花に挑戦したいです
プランターに模様とかつけても可愛いかもね

応援してもらえると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

ポトス造り 

週末に作ったポトスの紹介です

紙を用意します。
P1012828.jpg

4つ折りにします。
P1012829.jpg

開きます。
P1012830.jpg

色を塗ります。私は雰囲気変えるため片方の片面に青を重ねました。
絵の具はすごーく薄く溶いて紙に吸い込ませる感じです。
P1012834.jpg

乾いてから、もう一度たたんで切ると折り目が葉っぱの芯に。
重ねて切ってるので一回り小さい葉っぱも同時に出来ます。

それを細い針金に貼っていきます。
P1012848.jpg

それを茶色に色付けした粘土を詰めたプランターに刺していくと
先日の写真に載ってる感じに

P1012854.jpg

肉厚な観葉植物は粘土の方が向いてるみたいですが、
このポトスは大満足です
写真じゃわかりにくいけど葉の感じとか結構リアル(´∀`*)

写真使い回しで申し訳ないです(ノД`)
応援いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (0) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

カーテンその2&初お洋服 

昨日紹介したこの画像に映ってるカーテン
P1012854.jpg

100均のリボンで作りました
P1012849.jpg
ダイソーにありました

同じくダーソーのレースシールに2本切ってぺたっと貼る。
P1012850.jpg

リボンは硬いので、まとめるにの真ん中に両面テープを貼って
P1012851.jpg
それから真ん中をジャバラに折ります。

同じくダイソーのいろんな方のブログに出てるミニリボンも貼ったら完成。
P1012852.jpg
非常に簡単です

そしてそのリボンが今日も使えました
リルプさんという方のブログで出てたナタリーというお洋服。
昨日見た瞬間かわゆすぎて

会社帰りに裁縫店により、夕飯食べた後チクチク。
初めてシルバニアの服作るときは「大好きシルバニア」を参考に
簡単なものから練習しようと思ってたのに、
しかもまだしばらく先と思ってたのに、完全暴走です

見様見真似、ところどころ布ボンドでごまかしだけど
前から見るとなんとか自分で納得できるレベルに
P1012879.jpg

でも後ろからだとしっぽが飛び出てる分おしりもチラリ(笑)
恥ずかしくて歩き回れません(/ω\)
P1012881.jpg

やっぱりお洋服は難しいですね。
売り物レベルで作れる方、ひたすら尊敬です

頑張って先輩方についていきます!

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (4) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

お庭造り③円形花壇 

円形花壇の紹介です

花壇って小物とは言えないかな?とリフォームにカテゴリーにしてみました。
私の楽しみ方だとお庭カテゴリ作ったほうがいいかも・・・

まず準備したのは円形のひらべったいもの。
P1012836.jpg
私は東急ハンズで30円で入手した発泡スチロールです。
いらない発砲スチロールを円に切っても、なんなら紙粘土でもいいと思います。

P1012837.jpg
それの真ん中を掘ります。
写真ないですが、その後茶色のアクリル絵の具で塗ります。

そしてレンガ替わりは紙ヤスリ。
新品じゃなくても少しぐらい折れてたり汚れてるのも味になります
まずはトップのレンガを作るため同じサイズの円を書きます
P1012838.jpg

切り取って後ろに両面テープを貼ります。
側面のレンガは同じぐらいのサイズ感になるように棒状に切って同じく両面テープを貼ります。
P1012839.jpg

そして細かく切る。
P1012840.jpg

そして隙間を空けつつ貼ります。
レンガを一切れ抜いてその分隙間開けて等間隔で貼るとちょうどでした。
P1012841.jpg

真ん中のバラのトピアリーは針金で土台を作って
以前紹介した既製の紙バラを巻きつけていきました。
P1012845.jpg

バランス取りながら巻きつけるとなかなか綺麗になります
P1012846.jpg

そして、土台のくり抜いたところに薄く紙粘土を敷いて高さを調節し
木工ボンドを塗って前の記事で紹介したプラモデル用のターフを押し付けていき
同じく前の記事でまとめて作ったお花をボンドつけて乗っけていくと
こんなのになりました
P1012847.jpg

いろいろ応用効くと思います

円形花壇のレンガは、
そもそも粘土で作って形を掘って色付けとかもできそうですが
今回はあえて紙やすりでしてみました。
というのはこれを応用してぶどうの森のお家のエントランスを
レンガ風にできないかなーと思っているのです
もう少し、練習+イメージ膨らまさないとダメですが
多分なかなかいい雰囲気出るんじゃないかな?

そのうち挑戦したいですね

にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: リフォーム

comment (2) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

お庭造り②歩道のお花 

昨日紹介したお庭にたくさんの訪問、そして嬉しいコメントありがとうございました★

意外と簡単なお庭造り紹介です

緑部分で使ったのは、鉄道模型用のターフと、造形用のスポンジ。
P1012875.jpg
これを、ターフ2、スポンジ2、木工ボンド2、水1で
ぐちゃぐっちゃに混ぜ割り箸でつまんでおいていっただけです。
これが正しい使い方かはわかりません!(笑)
そこそこウェッティーで水分も出るので下に染み込まないようしてください。
うちはレイアウトマットの下に一面マスキングテープです。

造形用のスポンジ使って思ったけど、
これ、緑色のスポンジさえあれば100均のとかでもいいかも?
細かーくちぎれば同じようになりそうです。

そして小麦粘土。
P1012842.jpg
これをコネコネして
できるだけちっさな円錐にして
平坦な方を中から外西町まピンセットでつまむと
お花みたいになります。
P1012843.jpg

たくさん作りました
白のお花&大きめの赤の花は花壇用
P1012844.jpg

あとはお花のお尻にも木工ボンドを付けてスポンジの上に置いていけば完成!
P1012855.jpg
ここに写ってる道端の草になります


これで大満足して昨日はブログアップしたのですが・・・
そのあと事件が・・・

朝起きるとシルバニアの下にあるベッドサイドデーブルに緑のシミが
P1012872.jpg

よーく見るとこの形は・・・
P1012873.jpg

犯人はお前かー!!!
P1012871.jpg
あんよの後ろでスポンジが固まってました

初めてシルバにあコーナーに上がられてしまいました。
滅多に上がらない場所選んでシルバニアコーナーにしたのに…

朝一ギュギュッと元の形に戻すとまだ動いてくれました

ターフ+スポンジが固まるまで24時間ほどはかかります。
その間、どなたも触れないようお気をつけください


応援ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: リフォーム

comment (0) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

お庭造り 

なんと、ランキングがトップ10に入ってました
こんな始めたての初心者ブログに来ていただいてありがとうございます。
今後もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

さて、土曜日の東急ハンズでの収穫はこちら。
P1012826.jpg
いろんなブログとかで紹介されてた
欲しかった材料が一通り入手できました

行く前にはこんなにも本読み漁ったけど
P1012827.jpg
図書館って便利だったんですね(´∀`)

お庭はやっぱりパッケージみたいにしたい!
P1012835.jpg
小さい頃、どうすればこんな可愛いお庭になるのか
折り紙とかで頑張ったのが懐かしいなぁ。

パッケージのように素敵に、でも自分らしくと
日曜日半日かけた結果、こんなお庭ができました
P1012853.jpg

数日前に作ったハンギングプランターにも無事グリーンが入りました
P1012854.jpg

お父さんはバラの手入れ
葉っぱがイメージのものが作れなくてまだないので花だらけです。
もう少し、リアルに近づけるため葉っぱと枝足して、
根元にプランターが来るようにしたいなー
P1012855.jpg

バラのトピアリーはそれなりになったかな?
シマネコのお母さん可愛い(´∀`*)
P1012856.jpg

まだお庭としてはシンプルですが、
少しは華やかになったかな?

色々と作ったので、
作成記録はまだ別途それぞれでアップします

応援もらえると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: リフォーム

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

