09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | edit

PAGE TOP

お引越し決めました! 

いろいろ考えた結果、アメーバさんにお引越しすることにしました。

今後も新ブログにてよろしくおねがいいたしますヽ(*´∀`)ノ


新ブログはこちらをクリック!

カテゴリ: その他

comment (0) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

少々本気クリスマスを。 

季節物はしないと、以前も書いたAllyですが、
やはりクリスマスパワーには勝てません。

・クリスマスでしか使えない材料は買わない。
・どうせやるなら既製品は禁止。作る!

と決めて・・・頑張っちゃいました。
完成したのがこちら。
P1015330.jpg
クリスマスキャンドルヽ(*´∀`)ノ

まずは、ミニチュアの本で勉強した方法を応用して柊を作ります。
P1015299.jpg
プラ板に樹脂粘土を貼って・・・

書いて
P1015300.jpg

切り抜く!
P1015301.jpg
粘度なので再度湿らせて葉脈を爪楊枝で書きました。
左は一緒に作ってるポインセチアです。

P1015302.jpg
で、初挑戦のブルーミックス

P1015303.jpg
これを1:1で混ぜると。。。

空気が入らないように粘土で作った型に貼ります
P1015304.jpg
もちろん粘土はよく乾いてから。

待ってる間に木の棒を削って
P1015305.jpg

木工粘土で爪楊枝の先に貼っていきます
P1015306.jpg
もっと細かいピンセット買おっと。。。

3つほど作りました。・・・松ぼっくりのつもりです
P1015307.jpg
で、こちらを乾かしてる間に

ブルーミックスが固まったので外します。
P1015308.jpg
ほんと細かいところまで型が取れてる。
おゆまるがゴミに感じます。。。

で、粘土をヘラで押し込んで複製。
P1015309.jpg
薄いので1-2分で乾くので順番にやってるとそこそこのペースで作業できました。

爪楊枝の先に貼った木屑も乾いたのでゴールドに。
P1015324.jpg
クリスマスとかの松ぼっくりっぽくなったかな?

余ってる粘土をくるみボタンの蓋の中につめて、
蔦のように園芸用ワイヤーを設置。ロウソクも以前作っていたものです。
P1015325.jpg
そこに作った飾りを貼っていきます。

ビーズやストーンを配置したらこんな感じ。
P1015330.jpg
少し雑?って見えるところもありますが・・・

なんせこのサイズ!
P1015328.jpg
お許し下さい(´・ω・`)

せめて1軒ぐらいはクリスマス仕様にしてあげるかな?

こんな感じで相当細かい世界もチャレンジしていきたいです。
とりあえず新しいピンセットを買わねば!ルーペも欲しい!

サンタさんにお願いしてみます(´∀`*)

応援励みにしています(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村



カテゴリ: 小物作り

comment (10) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

ジャム作り。 

昨日紹介したクリーム猫パパ。
P1015289.jpg

可愛のでよく見えるとこに飾りたくてパン屋の店主の座を与えましたヽ(*´∀`)ノ
P1015291.jpg
この特等席にはカワウソさんもいます♪

どんなお店も似合うイケメンさんです。
P1015292.jpg
パン屋さんぽい服が欲しくなりますね。

サンドイッチも作って・・・
P1015293.jpg
あーかわゆい。

店主の座を追われたうさぎさんは入口に
P1015294.jpg
服も大人しいものに変えられております。
お客さんなのか、店を取り返そうと企んでるのか・・・
我が家ではうさぎの地位が低いです(ノ∀`)

昔から主役や一番人気より脇役が好きなのです。


そして題材のジャム。
紹介に少し躊躇しております。
というのもメオトバニアの瓶が素敵すぎて(ノ∀`*)
同時期に瓶詰めのものを紹介するのが引けます・・・
でもせっかく作ったので。

容器に使ったのはこちら。
P1015219.jpg
シャーペンの消しゴムのキャップ♪
会社のプラゴミからとってきました(笑)

底の部分が空いてるので粘土で蓋をします。
P1015233.jpg

そして、こちらのガラス絵の具を流し込み。
P1015229.jpg

たっぷり。
P1015235.jpg
蓋も作ってたけど、縮んじゃって使えなかった(´・ω・`)
入れたときは濁ってます。

待つこと4日
P1015284.jpg
ようやく全部が透明になりました。

布をかぶせて紐で縛りました。
P1015285.jpg
中身がよく見えないよー

サイズ感はこんな感じ。
P1015287.jpg

アップ!
P1015286.jpg
うーん、キッチンを華やかにする一つとしてはこんなレベルでいいかもですね。
でも、量産は無理なので私もアクリルでの瓶頑張りたいと思います。。。
そのうちね。

応援のポチ、励みにしています(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

いっぱい来た。 

こんばんわ。

昨日はお仕事で遅くなってシルバニアタイム取れず。

でも、そんな私にプレゼントが(。・ω・。)

P1015260.jpg
何が来たのですか?(。・ω・。)

P1015262.jpg
チェック!(。・ω・。)

なんかたくさんもんしる村から届きました。

お待ちしていたオーダー品。
P1015264.jpg
制作やリメイクの依頼を受けました(`・ω・´)
責任重大だーでも作るもの増えて嬉しい(*´∀`)

で、その他。
P1015265.jpg
ん?その他!?こんなになんだろう・・・
なんとすべてプレゼントでしたΣ(゚д゚lll)

あわわわわ!!!!!

P1015266.jpg
こちらのグレー猫さんが欲しくて欲しくてお譲りしてもらい、
お礼に工作を引き受けたのですが・・・たくさん貰ってもうた!!!
とりあえず紹介という名の自慢をさせていただくと・・・

グレーネコさんはとても小柄で可愛いのです。
P1015268.jpg
時代によって顔も違うんですねー
あー何時間でも見つめられます。

P1015270.jpg
そしてこんなお洋服も。

お着替え
P1015273.jpg
はぁ、ベッピンさんや。

そして帽子はこちらに
P1015274.jpg
お外で遊ぶビーバーさん。

P1015275.jpg
か、かわええ!!!

P1015276.jpg
このバックスタイルが素敵♪

この配置とか萌えます。
P1015278.jpg
変態丸出しヽ(*´∀`)ノ

そしてその他にもぞうさん。
P1015269.jpg
初ぞうさん。

そしてジュースセット。
P1015279.jpg
小物いっぱいで楽しめそう♪

それからこんなにも家具も。
P1015280.jpg
「邪魔にならないと思って」って・・・
なるわけない!スウィートベッド大好き!!!
何個あっても足りないぐらい!!!

あとは制作のお供や
P1015281.jpg

材料、リーメントまで。
P1015283.jpg

非常に非常に簡単な紹介で申し訳ないですがともちゃんありがとう!

そして更にですね・・・
P1015289.jpg
クリーム猫のパパさんが増えました。

オクでなにげに見かけて、中古だけど美品ぽくてスタート価格で入札してたら
そのまま落札できちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

うちにいるパパさんはレストランの奥の方で出すのが大変なので
代わりに旧パパさんと一緒に来た男の子と比較。
P1015290.jpg
耳の色とかもしっかりしていてやっぱり美品

いい出会いは続くものですねー。


と、最近仲良くしていただいてる方が増えてきたのですが
アメーバの方が多いんですよね。
ランキングにはいられてない方もおられるし、コメント誰にしたかも忘れちゃうので
私もアメーバに移ろうかと思いつつ、ここまで書いてきたし悩んでおります。

アメーバおすすめですか?
読むときの広告の位置とかそこまで好きでないんですよね
ご意見あればお待ちしております(´∀`)

応援励みにしていますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: アイテム紹介(Used)

comment (8) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

暖炉の季節です♪ 

寒さが一気に強くなってきましたね。

あすは関西はこの冬一番の冷え込みだそうで・・・
となると暖炉の時期ですね(。・ω・。)

ペンションの薪ストーブもそろそろ使える状態にしてあげたいと思い小物を作りました。
P1015258.jpg
・・・小さい一色のもの取るには写真テクも上げないとですね。

まぁしょうがない、作り方の紹介です。
木工にできるだけ焦点を当ててみますヽ(*´∀`)ノ
紹介中も写真見にくいですがすいません。

まずは画用紙を切って霧吹きで濡らします。
P1015242.jpg

カーブがつくように筒状のものに巻きつけて乾かします。
P1015243.jpg
マスキングテープホルダーを私は使いました

乾かしている間に小物です。
準備したのは厚み2mmのバルサ。
P1015244.jpg

一つをくり抜いて
P1015245.jpg

少し大きめの0.5mmのバルサに貼り付けます。
P1015246.jpg
そこから240の紙やすりで擦ります。

そうするとあら不思議
P1015248.jpg
もともと一枚の木かのように綺麗に合体してくれます。
同じサイズでしてもいいけど、少しでもずれるとその分いっぱい削ったりしないとダメだし、
そうすると削ってる間に左右非対称になったり・・・
なのでひとつの木をあえてほんの少し大きくする方が個人的にはうまくいきます。

もうひとつの木は棒ヤスリで真ん中だけ削りました。
P1015247.jpg

裏返して、溝を掘ります。
P1015250.jpg

で、ワイヤーで作た持ち手をアロンアルファProでくっつけます。
P1015251.jpg

トレーの方にもワイヤーをくっつけて
P1015249.jpg
少し装飾も。

かき混ぜ棒もワイヤーで作りました。
P1015252.jpg

サイズ感はこんな感じ。
P1015253.jpg

そうしてる間に画用紙も乾いたので、外します。
P1015254.jpg
綺麗にカーブしてくれました。

こちらにもワイヤーの足をくっつけて
P1015255.jpg

使用感が出るように黒とブロンズを混ぜたアクリル絵具で塗りました。
P1015256.jpg

これだけ細かく作っても一角を少しごちゃっとしてくれるだけ。
でも少しでも本当のお家っぽくなるかな?と楽しんでます。
P1015259.jpg
「日も暮れてきたし火を灯そうか」

そして・・・最近、お仕事精神的に疲れてるので、という言い訳をして
自分にこんな元気の素をプレゼント。
P1015217.jpg
図書館で借りてくることが多かったのに、
前紹介した2冊を合わせて、一気にミニチュアの本が6冊になりましたヽ(*´∀`)ノ

見てるだけで幸せ(ノ∀`*)

しばらくは細かい雑貨づくりを続けてしまいそうなので
もうしばらくペンションにお付き合いしてもらうことになりそうです。

応援励みにしています(。・ω・。)
にほんブログ村 コレクションブログ シルバニアファミリーへ
にほんブログ村

カテゴリ: 小物作り

comment (6) | trackback (0) | edit

PAGE TOP

